生主ニュース

ニコニコ生放送やツイキャスのまとめ。その他。

    カテゴリ: ぽんすけ


    2017/04/13号
    【ぽんすけ】給料入ってるか確認。
    ぽんすけが所属している事務所からの給料が支払われていない。水曜日中に入っているという給料が入らず13日の木曜日に確認しても給料が入っていなかった。「さすがにこれで入ってはないわ」と言いながら舌打ちをしていた。
    給料が入っていなかった時は「舐めてんのかよテメー!!」と大声を出していた。

    2017-04-14 10-11-53-694

    しょうがないので労働基準監督署に相談。神奈川県の労基に相談して三重県の労基に相談した方が早いと言われる。会社が潰れて2ヶ月分の給料が貰えていない事情を説明した。雇用契約書や給料明細があるか聞いてきてあると答える。会社に所属している他の人も給料は貰えていないのかと聞かれて、同じような雇用契約を結んでいるのかも分からず分からないと答える。雇用形態は自身もはっきりと分からなかったが、雇用保険を支払っていないためたぶんバイトと言い調査をすると言ってくれた。
    労基の人が言うには給料の支払いを怠っているため法令違反と言う。労基が会社に入って残っている資産があるか調査してくれる。支払える状態ならば支払ってもらい、支払いが無理ならば違反で罰則が下る事になると言う。万が一会社の資産がない場合ぽんすけに給料が支払えない事になったら国から代わりに支払われるそう。とりあえず時間がかかっても給料は貰えるようだ。

    もう1つ個人的に訴訟を起こす事もできる。裁判はお金がかかるというが、少額裁判でもいけると言われた。ただ時間と手続きが面倒なので早いのは労基が調査して指導するのが良いと言われた。
    労基が会社に調査するのと個人的に訴訟を行うのは同時進行はできないと言われる。

    【ぽんすけが取る手段】三重の労基に必要な書類やFBS株式会社の契約書、給与明細を同封して送る。少し時間はかかるがこの封書が取り締まりの人や役員に連絡が行き指導が下る事になる。
    遠い三重の方まで行かずに済みそうと言っていた。


    ぱんすけFBS株式会社取締役の山田くんとコラボ。

    《ぽんすけツイキャス》
    http://twitcasting.tv/ponpon_ponpon__

    2017/04/12
    眼科終わり、検査結果。全然余裕で大丈夫との事。「ご心配おかけして申し訳ありませんでした」と言っていた。視力検査をやったが、視力も普通に回復。目もズタボロに傷があったがだんだん落ち着いてきてる。調子が良くなっている。生活のリズムを聞いて風呂、酒、タバコも大丈夫。程々にと言われた。目が腫れているのも冷やす事もせずに普通に生活をしていると腫れが引いてくる。実際この前は腫れていて目も開けられなかった。だが今は腫れが落ち着いている。それよりも重要な話を聞いてしまった。

    2017-04-12 15-31-01-563

    元々ぽんすけの視力が悪かった。視力を測っても0.3ほどしかない。眼鏡やコンタクトレンズを付けた方がいいと促される。医者が言う事もあって眼鏡をかける事を決意した。目が治ったら眼鏡をかけると言っていた。いい大人なのに喧嘩をしてしまって申し訳ないと言って反省している。喧嘩したモンキーには請求はしない。失明するとなったら違っていたが失明はしないので、モンキーの配信を見ているリスナーに目の事を伝えて欲しいと言っていた。とにかく何もなくてよかったと安心していた。

    《ぽんすけツイキャス》
    http://twitcasting.tv/ponpon_ponpon__

    このページのトップヘ