昨日は「何でこんなハゲてるんだ?おかしくないか?」と気にしていた関慎吾。原因を追究すると髪の分け方が悪かったという。

2018-01-20 13-48-00-380

2018-01-20 13-48-02-840

2018-01-20 13-48-04-781

2018-01-20 13-48-07-323

LINE Payカードを作った。残高が681ポイント。これがあるとLINE LIVEで貯まったポイントを現金化することができる。JCB加盟店で使える。

2018-01-20 14-16-34-536

説明しているとそこでカード番号が見えた!?と焦る放送事故が起こった。突然の緊急事態にタイムシフトを消すことになった。

そして、ついにニコ生&ツイキャスで投げ銭が開始することでふわっちは引退気味になるという。毎月のリスワンは獲りに来るとのこと。本当に配信でお金を稼げる時代になってきた。LINE LIVEも来場者に対してけっこうきた。ニコニコ生放送も来場するだけでお金が入る。

来月の2月28日からニコ生に実質投げ銭導入(ユーザー広告がクリエイター奨励プログラムに反映される) 。詳しく話せないが還元率まで把握し70%もないとのこと。ふわっちと同じくらいだが、ニコ生は投げ銭+クリ奨なのでお得。リスナーに支援をさせる負担も軽減されるとのこと。

2018-01-20 15-39-18-660

ふわっちは人がいなくなり潰れるのではないかと予想。ニコ生やツイキャスが投げ銭を導入するとわざわざ来場が過疎る配信サイトでするメリットがない。ツイキャスも本当に投げ銭が導入されるというのは確認して確かな情報だという。ふわっちは誰が課金したか分かりやすくなっているがツイキャスでも同じ。ニコ生も名前を打てば分かるという。それにユーザー登録しなくても配信が見れるようになる。いつからか分からないがドワンゴが改善中という。

「ふわっちに居座る人がどれだけいるか。絶対近いうちにこのふわっちの状況は一変すると思うよほんと。あと数ヶ月後もすれば、このふわっちの空気は一変すると思う。この感じは何ヵ月も続かないと思うよ恐らくね」

ふわっちサイトに恩や義理は感じていない。確かに稼がせてもらったが色んなシステムに違和感が生じていた。だが配信で稼ぐために苦渋の選択でふわっちをしていただけ。他に良いサイトができたら移動するまでの話。配信者に競争心や射幸心を煽らせて過剰な課金をさせている。配信者とリスナーを小馬鹿にしたツケが回ってくる。中抜きをしたお金で賞金を出してふわっちに踊らされていると不満が爆発していた。