2017-10-12 20-53-01-638


10日OPENREC.tv『【石川典行×横山緑】ノリミドゲーム放送#20』で中国のビリビリ動画にニコニコ動画が追い抜かれた事について石川典行と横山緑が話していた。

石川はニコニコ動画のパクリでビリビリ動画は上場へ。中国のシステムエンジニアが頑張ってか今は機能を拡張し、高画質、機能共に本家を越えている。
海賊版で日本のアニメなどを勝手に流していたがちゃんと組んでいっているという。


緑は中国では牛戦士と呼ばれている。調べたら自分にそっくりなプロレスラーが出てきたとの事。

「全部良い所を取られちゃったよなー横流れの文字とかね」

緑が言う事に認める石川。ニコニコ動画職人も稼げない事でユーチューブへ離れた事も言っていた。
数年間何も改編していない。今でも緊急メンテがあり新配信になってから不具合が多くなった。

ニコニコの殿様運営の結果だ。
今は動画無料で視聴できるのが普通なのに金を取っている。他のサイトに行くと無料で視聴できる。それだけで言われるのにすぐサーバーが落ちるのは痛いと石川は思う。放送動画配信者で金を使うのは馬鹿らしいという風潮が広まったからたぶんみんな離れていく。日本人は周りを真似をする傾向にあるのでその流れがくると大抜けする。


クリエイター奨励プログラムがニコニコ生放送に対応したが広告ポイントの半分を現金化した方が分かりやすいし放送するのではないかという。

ニコニコの運営は緑にそっくり。やれば確実に人が増えるのに元々いた人がいるからという理由でだらけている。だらけすぎて人が減ってしまう。プレミア会員が減ってもまだこれだけいるからだらけているという。

緑は「俺の方が努力しているよちゃんと、あいつらは殿様鑑定しているだけだから」と返していた。
衰退。あと10年と言っていたが実際キツくその目録が外れると漏らす。

これからはニコニコにしかない動画を見せるしかないと石川は言うと緑は卑猥でグロテスクな物は駄目だと言う。綺麗なコンテンツを大事にしてテレビを目指している。もう今はユーチューブの方がニコニコよりもテレビ録画だったり色んなのがアップされてそちらの方に人は流れていく。動画と言ったらユーチューブだった。

公式放送の番組もアベマTVに取られた感は否めないと石川。

外部の人がニコニコの何が嫌か

1位:会員制 登録が面倒くさい
2位:動画視聴のシークが遅い 見たい所を見れない
3:プレミアの誘導


この3つは凄い言われるという。
スマホで見やすくなり配信もしやすいのは良い事と言っていた。